「犬の心と体を東洋医学で知る」中級編 オンライン講座 開催

2020年10月8日からインターネット講座「犬の心と体を東洋医学で知る」中級編を開催いたします。

東洋医学の基礎編に続き、中級編を開催いたします。基礎編では六蔵六腑の働きといくつかの病気についてケア方法を勉強しました。中級編では、風、気、血、水について学び、六蔵六腑の病気が気、血、水の病に分けられること、気、血、水の病に応じたケア方法について学びます。

飼い主、わんちゃん、外部環境、刺激、食事、運動、水すべてが関係して健康が維持され、またバランスが乱れて病となります。健康と病の根本を風、気、血、水から考えると、ケアする方法が必ず見つかります。どのような病気においてもケアや治療に限界がなく、できることがあり、健康な状態でも行うことがいくらでも見つかるのが東洋医学の良いところです。

講義ご参加に必要な機材はパソコン及びネット環境にヘッドフォン、マイク、ウェブカメラのみとなります(聴講だけの場合パソコン、ウェブ環境、ヘッドフォンがあればご参加いただけます)。
アイフォン、アイパッドからも聴講可能です。毎回講義後に録画データをシェアいたします。アイフォン、アイパッドは録画データの聴講可能ですが、ダウンロードはできませんのでご了承ください。

講師: 森 研一、獣医師、調理師
    プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック
    すこやか和漢自然医療アニマルクリニック

対象者:わんちゃんの心と体の仕組みについて勉強したい方

費用:
全10回35,000円(テキストは毎回講義前にPDFファイルでお送りいたします。)

開催時間及び場所:
インターネット講座:下記日程の20時から21時までネット会議室にて
お申込み後、ネット会議室への入室方法をお知らせいたします。
 必要機材:パソコン、ヘッドフォン、ネット環境、マイク、ウェブカメラ(聴講だけの場合はパソコン、ネット環境のみでご参加可能です。)
アイフォン、アイパッドからも聴講可能です。毎回講義後に録画データをシェアいたします。アイフォン、アイパッドは録画データの聴講可能ですが、ダウンロードはできませんのでご了承ください。

日程:
2020年10月8日 (木) 第1回 風について(全身に流れる風、病と健康の分かれ目)
2020年10月22日(木) 第2回 気、気の病について(全身を動かすエネルギー)
2020年11月5日 (木) 第3回 血の病について(この世に存在する基盤)
2020年11月19日(木) 第4回 水の病について(肉体を動かす基礎物質)
2020年12月3日 (木) 第5回 脾、胃の気の病、血の病、水の病とケア方法
2020年12月17日(木) 第6回 肺、大腸の気の病、血の病、水の病とケア方法
2021年1月14日 (木) 第7回 心、小腸の気の病、血の病、水の病とケア方法
2021年1月28日 (水) 第8回 肝、胆の気の病、血の病、水の病とケア方法
2021年2月18日 (火) 第9回 腎、膀胱の気の病、血の病、水の病とケア方法
2021年3月4日 (水) 第10回 心包、三焦の気の病、血の病、水の病とケア方法お申込:
当院ホームページ(プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック)又はFBメッセンジャーよりお名前、パソコンのメールアドレスと共にお申込みください。手続き方法など記載いたしましたメールをご返送いたします。

関連記事

コメントは利用できません。