11月7日(木)奈良、11月28日(木)横浜 犬猫の刺さない鍼講座開催

2024年11月7日(木)奈良、11月28日(木)横浜、にて犬猫の刺さない鍼講座を開催いたします。
これまで開催してきた “刺さない鍼講座”にこれまでの経験、発見を加えた改訂講座になります。
本講座では、犬猫の身体の解剖や生理の基礎、病気、犬猫の東洋医学、ツボの見つけ方、様々な経絡鍼を使った治療の方法を学ぶ講座です。
犬猫の健康を自分で守りたい方、既に鍼を使ってケアしているが効果が得られない方、鍼治療に興味のある方はご参加ください。
改訂版では、気血水の東洋と西洋医学の両面から考え理解を促し、また、気の感じ方、練り方、出し方について加筆講義し、これを1回目から順番に学んで一人で上達できるように基礎を固め、ご自宅で修練できるように練習していきます。
講義内容:
第1回 基礎講座
○犬のからだと機能
・解剖 ・生理
○猫のからだと機能
・解剖 ・生理
○犬と猫の病気の成り立ちと予防
・病気の発生の原因
・病気の起こりを捉える
・進行してしまった病気を止める
・治療としての鍼
・予防としての鍼
○犬と猫の東洋医学概論
〇気、血、水とは?
〇東洋医学の気血水を西洋医学とつなげて病気の発見予防に役立てる。
○鍼理論
・鍼の歴史
・小動物の鍼の歴史
・東洋と西洋の経絡(内臓皮膚反射と経絡)
・犬と猫の経絡反応
・ツボの反応の違いによる鍼刺激の強さ
◎気の感じ方、気の練り方(初級)
第2回 実習
○病気の見つけ方実技
望診と触診で不調部位を見つける方法を学びます。
○皮膚鍼と電子鍼の基礎実技
様々な“ささない鍼”の使い方を学びます。
○経絡経穴実技
“手”と“ささない鍼”を使ったツボの見つけ方と刺激の仕方を学びます。
○皮膚鍼と電子鍼の実技
・胃腸の不具合を治す嘔吐や下痢、食欲不振などの消化器症状の予防と治し方を学びます。
・臓器の不具合を治す
肝臓、腎臓など主要臓器の不具合を見つけて治す方法を学びます。
・ヘルニア、馬尾症候群、麻痺の見つけ方と治し方
犬や猫にも腰痛があります。歩き方がおかしいときには腰痛かも? 腰痛の見つけ方と治し方を学びます。
・前肢や後肢の不調の治し方
椎間板ヘルニア等の後肢の運動失調や麻痺の治し方を学びます。
◎気の練り方(中級)、気の動かし方(初級)、気の出し方(初級)
第3回 おさらいと確認試験、特効ツボの伝授
第1回、第2回で学んだことをおさらいいたします。また、特に効果のあるツボの見つけ方、治し方を勉強いたします。
また、指を鍼として用いる方法について勉強します。
◎気の動かし方(中級)、気の出し方(中級)、外気の出し方
日時:奈良及び横浜
第1回(座学&実習)奈良 2024年11月7日(木)11時~18時
第1回(座学&実習)横浜 2024年11月28日(木)11時~18時
第2回(座学&実習)奈良 2024年12月5日(木)11時~18時
第2回(座学&実習)横浜 2024年12月19日(木)11時~18時
第3回(座学&実習)奈良 2025年1月9日(木)11時~18時
第3回(座学&実習)横浜 2025年1月23日(木)11時~18時
奈良場所:プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック
奈良県生駒郡平群町梨本566-3
横浜場所:すこやか和漢自然医療アニマルクリニック
横浜市西区南浅間町20-2
受講費用:
刺さない鍼講座(全3回)20万円(税込)
テキスト、経絡鍼セット、電子鍼、認定証発行料込
*同講座受講生は無料で参加可能です。
受講資格:
刺さない鍼講座:犬猫の健康に興味のある方
(一から教えますので資格等必要ありません。)
試験合格者には、「犬猫の食と自然医療の学校」より犬猫経絡鍼インストラクター師範を認定し、認定書を授与いたします。
お申込み方法:FBで当院までメッセージ又は当院HPのご相談フォームご予約フォームよりパソコンのメールアドレスとともにお申込みください。

関連記事

コメントは利用できません。