新春オンラインコアセミナー「わんちゃんねこちゃんの病気予防&ケアセミナー~ケアワードで学ぶ健康と病気の基本~」

2022年1月17、18、19日 新春オンラインコアセミナー「わんちゃんねこちゃんの病気予防&ケアセミナー~ケアワードで学ぶ健康と病気の基本~」を開催いたします。
わんちゃんの健康は、食事、運動、お水のバランスが成り立っています。当院では強いお薬を使わずにいろいろな病気を治せるようになるために、臨床を通して生き物がどうやって生きているのか、食事と生きることの関係を学んで治療に活かしてきました。
難しい病気、病名であってもその原因は単純であることが多々あり、食事、お水、運動などが必ず関係しています。
本オンラインセミナーでは、わんちゃんねこちゃんの代表的な病気の仕組み、健康の維持方法について、より分かりやすく、数語のワード(運動、代謝、栄養、etc)などの組み合わせで表現してお話いたします。
「わんちゃんの病気予防&ケアセミナー~ケアワードで学ぶ健康と病気の基本~」
セミナー内容:
① 健康、病気とは?
健康、病気の定義(目安)を考えます。
② 健康を維持、病気をケアする基本ワード
健康を維持する=病気にならない、基本的な言葉を覚えて実践すると良い方向に
向かいます。
③ 健康を維持する方法(ケアワードを使って単純明快に)と観察方法
ケアワードを知って、ケアが合っているかの観察方法について考えます。
④ 病気をワードで学ぶ1~食べむら~
食欲は健康の第1歩です。食べ過ぎはいけませんが、食べないのもいけません。
⑤ 病気をワードで学ぶ2~下痢~
下痢は古くて新しい病気、すべてが病気ではなく、体内の反応かもしれません。
⑥ 病気をワードで学ぶ3~咳、鼻水~
咳、鼻水も重たい病気に由来するもの、そうでないものがあります。
⑦ 病気をワードで学ぶ4~胆泥~
食事、水分、運動、老い、などすべて関与しています。
⑧ 病気をワードで学ぶ5~膵炎~
食べ過ぎ?それだけではなく、食べ物の質量、性格なども関係します。
⑨ 病気をワードで学ぶ6~心臓病(脳からくるもの、習慣からくるもの)~
多い病気ですが、毎日のケアで予防、ケアができます。
⑩ 病気をワードで学ぶ7~リンパ腫(消化器型、脳からくるもの、習慣からくるもの)~
血液の癌、消化管にできるものはご家族のケアで改善しやすいです。
⑪ 病気をワードで学ぶ8~肝臓、脾臓にできるデキモノ~
いろいろする仕事が多い臓器です。各臓器のお仕事見直し大事です。
⑫ 病気をワードで学ぶ9~てんかん(脳からくるもの、習慣からくるもの)~
心身の内外の信号を心地よいものに変えると改善しやすくなります。
⑬ 病気をワードで学ぶ10~皮膚病(脳からくるもの、習慣からくるもの)~
体自体のストレスによるものに加えて、脳が関係しているものがあります。
ご参加に必要な機材はパソコン及びネット環境にヘッドフォン、マイク、ウェブカメラのみとなります(聴講だけの場合パソコン、ウェブ環境、ヘッドフォンがあればご参加いただけます)。
講師: 森 研一、獣医師、調理師
    プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック
    すこやか和漢自然医療アニマルクリニック
対象者:わんちゃんねこちゃんのいろいろな事、病気、食事、栄養について知りたい方
費用:8,000円(テキストはPDFファイルでお送りいたします。)
必要機材:パソコン、ヘッドフォン、ネット環境、マイク、ウェブカメラ(聴講だけの場合はパソコン、ネット環境のみでご参加可能です。)
日時:
2022年1月17,18,19日(それぞれ20時から22時まで)
*3日間にかけてお話いたします。
*当日、必ずご参加いただく必要はありません。録画データをシェアいたしますので
ご都合よろしい時に視聴されてください。
お申込:
当院ホームページ(プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック)又はFBメッセンジャーよりお名前、パソコンのメールアドレスと共にお申込みください。
*資料PDFをお送りするため、パソコンのアドレスをご連絡お願い申し上げます。

関連記事

コメントは利用できません。