2021年1月25日~オンラインセミナー「わんちゃんねこちゃんのNGOB(軟便、下痢、嘔吐、便秘)」開催

2021年1月25、26、27日に新春オンラインセミナー第1部「わんちゃんねこちゃんのNGOB(軟便、下痢、嘔吐、便秘)」と第2部「続うんちセミナー~メンタルを知る~」を開催いたします。

わんちゃんねこちゃんとの生活で出会わないことはない症状である、軟便(N)、下痢(G)、嘔吐(O)、便秘(B)。ありふれた症状ではありますが、その原因は性格、環境、食べ物、病原体、病気由来など様々でまた、心臓病、肝臓病、癲癇など大きな病気の原因になることもあります。
臓器の基本的な働きを確認しながらNGOBになる様々な原因、ご家庭でできる予防法、対処法を臨床でであった症例にもふれながら講義いたします。
第2部の続うんちセミナーでは、前回に続いて、うんちの観察からわかることを基礎からお話してまいります。うんちを診ることでわかるメンタルの調子をテーマに講義いたします。

第1部「わんちゃんねこちゃんのNGOB(軟便、下痢、嘔吐、便秘)」
セミナー内容:
① NGOBに関わる臓器の基礎知識
NGOBには多くの臓器が関わっています。NGOBが起きた時にどこが調子がよくないかを推測するための関連臓器の基礎知識を確認していきます。
② 軟便(N)の原因とケア
軟便にも良い軟便と悪い軟便があります。良しあしを見分ける方法、悪い軟便になったときのケア方法についてお話いたします。
③下痢(G)の原因とケア
下痢にも良い下痢と悪い下痢があります。ただ良い下痢から悪い下痢に移行しやすいこともあり、速やかに治すのが大事です。下痢の様々な原因とケア方法について学びます。
④ 嘔吐(O)の原因とケア
嘔吐にも正常な反応としての嘔吐と異常反応としての嘔吐があります。
嘔吐の原因の見分け方とご家庭でできる基本的な対処方法についてお話いたします。
⑤便秘(B)の原因とケア
便秘は万病の源です。生理的に正常であってもなる便秘もあれば、病的な便秘もあります。便秘の原因、便秘でおこる症状、便秘が原因で将来起こりえるん病気、ご家庭でのケア方法などをお話いたします。

第2弾「続うんちセミナー」
うんちは体内を映す鏡です。体内に入るものと出てくるものを診ることで体内で何が起こっているのかわかると、病気の早期発見ケアが可能になります。また、今の食事が体に合っているのか、どんな精神状態なのかも推測が出来るようになります。
① うんちの意味、前回のおさらい
うんちとは何か?うんちを診る意義について学びます。うんちは毎日産生される、動物の生産物です。生産物を知ると生産者の気持ちや生産状態(体の状態)を知ることが出来ます。
② うんちとメンタルの関係
何故うんちをみると脳、心の状態を推測することができるのか、を脳、臓器の関連性からお話いたします。胃腸が心に与える影響を知ると食べ物、うんちに対する認識が変わります。
③ うんちで診るメンタルの状態
うんちの形状、色、匂い、排便ポーズ、排便回数などからメンタルの状態を推測する。うんちは毎日の食事、ケアに対する臓器の調子や精神状態の成績表になっています。

講師: 
森研一 プラーナ&すこやか和漢自然医療アニマルクリニック院長、獣医師、調理師
費用(消費税込):8,000円(テキストPDF込)
講師: 森 研一、獣医師、調理師
    プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック
    すこやか和漢自然医療アニマルクリニック
対象者:わんちゃんのいろいろな事、病気、食事、栄養について知りたい方
必要機材:
講義ご参加に必要な機材はパソコン及びネット環境にヘッドフォン、マイク、ウェブカメラのみとなります(聴講だけの場合パソコン、ウェブ環境、ヘッドフォンがあればご参加いただけます)。
日時:
2021年1月25日20時~22時
2021年1月26日20時~22時
2021年1月27日20時~22時
*全回の録画データはシェアいたしますので、当日にご参加できない方は後日録画データで聴講可能です。
*アイフォン、アイパッドなどの端末からご参加、録画データの聴講は可能です。
 録画データのダウンロードはパソコンのみとなります。
*当日欠席される場合の事前のご連絡は必要ございません。
お申込:締め切り2021年1月15日
当院ホームページ(プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック)又はFBメッセンジャーよりお名前、パソコンのメールアドレスと共にお申込みください。

関連記事

コメントは利用できません。